仕事仲間と日帰り温泉へ行ってきた

私が務める職場でも一応短いながらゴールデンウィークがありまして、今日から日曜日までは連休です(カレンダー通りです)

で、まえから職場の親しい仲間3人と近くの日帰り温泉施設に行こうと約束してまして出かけてきました。

車で1時間くらいでしょうか。

山間部にある何百年と昔からある温泉場で、わりと老舗の温泉旅館が日帰りで利用できる温泉を開放しているのです。

普通は宿泊した人しか入れないらしいです。(泊まったことはないので)

そこはかなり古い施設なので狭い屋内浴室と、あとから付け足したわりと新しい露天風呂の2つからなっています。

どっちも連休中にも関わらず人が少なく、また最近増えたらしい外国人観光客の姿もなく閑散としていました。

たっぷり1時間くらい湯につかって、そのあとはその旅館の食堂で簡単な定食料理を食べてきました。

ただ、その際はなぜか必ず浴衣を着用しないといけないらしくて、私は初めてちゃんと浴衣を着ることに。

家族旅行でもホテルにしか泊まったことがなく、こういうのを着るようなスーパー銭湯みたいのも来たことがないのでこれまで浴衣を着る機会がなかったのです。

だもんで、いざとなると浴衣の襟っていうんですか、あれを左右どっちを上にするか下にするかで焦りました。

んで、恥をかかないようその場でスマホで検索して、どっちが正しいのか調べてしまいました^^;

そのとき参考になった記事がこちら
浴衣は右前・左前どっちが前?男女の着方マナー【温泉旅館】

仲間はみんなさっと迷いもなく着ていたので慣れているし、ちゃんと知っていたんでしょう。世間知らずなのは私だけですね。

仲間が着た姿を見れば一発で分かりそうですが、私は髪の毛をドライヤーで乾かしたり、ジェルで髪型を整えている間にみんな先に食堂に行ってしまったので完全にぼっち状態だったのでそれができなかったんですね。

そもそも今更そんなことを聞くのは恥ずかしくて、こういうときスマホがあって良かったなと改めて実感しました。

食事の方はさすが老舗旅館だけのことはあり、なかなか値段の割に美味しい和食でした。

お腹をもいっぱいになったことで、そこに車を停めたままあたりを散策して、桜が散ったあとの新緑を眺めてリフレッシュ。

帰りはまたどこかに寄ろうかという話になったものの、一人が都合が悪いということで、帰り道に家が近い人から順に下ろしていって、私が最後、車を運転して自宅に帰り着きました。

朝、10時頃出て、帰ったのは4時くらいだったので、ちょっとした小旅行でしたね。

道路は高速道路を使わないせいか、意外なほど空いていて、渋滞にハマらなかったのもラッキーでした。

疲れたので今日は早く寝ようかなぁ、と。