1ヶ月の食事をすべて記録したら面白そう

月曜日の夕食にハヤシライスを作りました。

スーパーで買ってきたルーのパッケージにはハッシュドビーフって書いてありますけど、ハヤシライスとどう違うのかいまひとつ分からない私です。

昔、林さんが発明したからハヤシライスと呼ばれるようになったとか聞いたことありますけど。まー、どっちでもいいか。

カレーはもちろん好きですけど、たまに食べたくなるのがハッシュドビーフです。ああ、もう呼び方がごっちゃごちゃ・・・・

だいたいカレー8回に対してハヤシライスが2回くらいのペースで作りますね。

こうしてみると好きさ度合いではカレーの4分の1ってことですね。あらためてこうして数字で見ると自分自身の嗜好の傾向が分かって面白いです。

1ヶ月に食べる食事を全て記録して、数値化したら意外なものをたくさん食べていることに気づくかもしれません。

嫌いと思っていたものを案外食べていたりとか。

面倒だからやりたくないですけど、こういうのってブログにして書いたら面白いかも。それも何千人、何万人単位で開催して、記録をとったら日本人のいまの食事の傾向とか分かっていろいろと活かせるのではないでしょうか?

無駄にしないで食物の生産に取り組めるとか。

廃棄食品を減らせるとか、そういういいほうに活かせそう。